消費者金融の審査

 

私の知人が消費者金融で初めてお金を借入しようとした時、すでにインターネットで申込は済ませていたので、店舗に行けばすぐにお金が借りられるものだと思っていました。
それで、お金が借りられたらすぐに出かけるつもりで外で待っていたところ、30分経っても1時間経ってもお店から出てこないのです。
しびれを切らして自分も店内に入ろうかと思ったのですが、それでは話がややこしくなりそうな気がしたので辛抱強く待ちました。
やっと店から出てきたのは、なんと1時間30分も経ってからのことでした。
どんなことを聞かれたのかと聞いたところ、電話で話した時と同じことだというのです。
どうも知人がハッキリ話さないために、かなり丁寧に審査されてしまったみたいなのです。
他に利用しているところはなく、勤続年数も3年以上で、住所だって中学生の頃から住んでいる住所です。
それなら簡単に借入できそうなものなのですが、消費者金融では対面与信もしっかりとチェックしているみたいです。
自分の個人情報を照らし合わせている時の態度や仕草、印象も、それぞれが与信審査の対象になるといいます。
もし、少しでも怪しいところがあれば借入できないこともあるといいます。
知人には怪しいところはないのですが、一人で知らない人とハッキリ話したことがないというのがネックだったらしいです。
これから消費者金融でお金を借りようという方は、いけないことをしているわけではないので堂々と受け応えした方がいいですよ。

知って納得!消費者金融

Filed under 消費者金融について.